ついつい友達を比べてしまう…(-_-)

去年の年末にいつもの友達と忘年会をしていました。。

普段はあまり仕事のしない私達ですが、
そのときはなぜかお給料の話しになりました。。

あまりそういった話しが好きではないわたしは
なるべく自分のことは話さないようにしていました。

というのものみんなの中では
たぶん給料が低い仕事だから。。

世間的にはそんなにわるくないほうなはずです。

でも、友達たちは専門職(弁護士、会計士)の子たちなんです。

それに比べてわたしは大企業だけど、事務的な仕事です。

でもみんな包み隠さず話すのを聞いていると、
やっぱりわたしの金額はみんなよりも安い!と感じました。

具体的な金額を言うのはまぬぐられましたが、
言うのがはずかしくなるような金額でした。

仕事が違うので当然と言えば当然なのですが、、

それでもみんなすごい仕事を頑張っているみたいで、
ちょっと刺激をもらいました。

仕事はお給料だけではないと思いますが、
お給料も大切ですよね。

そのために働いている面もありますからね。

でも、一般的なボーナス(給料二ヶ月分)貰えていない人は
ボーナスが安いほうなので、今の自分のキャリアでほかの求人がないか探したほうがいいかもしれないですね。。

わたしは仕事のスキルがないので、
ちょっと来年は資格取得に向けて頑張ってみようかと思っています!(^^)

ではでは

派遣社員

大学のときの友達で仲のいいともだちが最近、派遣社員で働きはじめたらしい。

その子は大学卒業後、自分の夢(画家)になるために、絵の勉強をしながら生活していましたが、絵の仕事だけで食べていくことが難しいので派遣の仕事などやっているらしいです。(*_*)

夢のためにそこまでできるその子をわたしは大学のときから尊敬していました。

でも、最近やり始めた派遣の仕事がイヤで、もう辞めようと考えているらしいです。

その子いわく、昔の派遣は言われたことをやっていればよくて、仕事内容も簡単だったけど、今の派遣の仕事は聞いていたこと以上のことを求められることも少なくなく、いろいろ大変らしいです。

中には入ってすぐに辞める人もいるみたいで。本当は派遣元との契約があるので、そんなすぐに辞めれる話しではないみたいですが、無理やり辞めるみたいです。

ネット上にもそういった情報は出ているので、すぐに辞めてしまうのは1人や2人の話しではないっぽいですね(-_-)

参考になりそうなのが、「派遣すぐ辞めたい

こちらは辞めるときの方法や考え方などが具体的に書かれていました。

わたしは派遣として働いたことないのでなんとも言えないですが、普通に考えてこの方法だったらすぐに辞められると思いまますね。(-_-;)

わたしの少ない社会人経験から、あまり強引に辞めるのはよくないとは思いますが。。