車が欲しい!

都内で車を持てる人って限られた人ですよね(-_-)

わたしも持っていませんし。。

都内で車に乗っているなんてそれだけでお金持ちのステータスというか。

車両代、保険代、車検代、集車上代

の4つのお金が発生します。

車代にもよると思いますが、
乗用車なら月に6万円~7万円とかかかってるんじゃないかな。

(※車代2万円、保険1万円、車検代、2千円?、駐車場代、3万円と予想)

これが毎月の生活費にかかってくると考えると
そこまでして乗る必要ないよね?

ってなるのが車です。

社宅+駐車場つきならで車だけ自分で払っているなら持てないことないですが、

普通に生活するぶんにはそんなに車は必要ないですからね。。

と大きなマンションだと立体駐車場があったりしますが、

あれのトラブルもあるみたいだし。

マンションの立体駐車場の鍵の紛失

そう考えるとよっぼど、お金に余裕があったり、
車が好きじゃないと乗らないほうがその分のお金で海外旅行に行ったほうがいい。

とわたしは思います♪

始まる時期

この時期は、入園式や入学式やら新しい年度が始まる時期だけあって、なんかいいですね。

3日坊主のわたしとしては始まるときのテンションが一番高く、好きです。

なんか新しい環境に身を置くだったり、新しいことを始めるのって楽しいじゃないですか。

わたしはもう入園式とか入学式とかないですが、

この新しい年度が始めるこの時期に気持ちを引き締めて、

自分で立てた目標に向かって頑張っていきたいと思っています。

もう都会で生活できないかも。。

ちょっと前まで東京に住んでいました。

23区ないです。新宿から電車で3駅ぐらいのところです。

生まれが田舎のわたしにしたら東京23区はちょー都会です。

そんなちょー都会になんと8年も住んでいました。

でもあるときからそんな都会での生活がいやになって、

今は田舎で生活しています。

生まれが田舎だからやっぱり田舎のほうがしっくりきます。

でもたまに東京もあこがれます。

それが最近、ちょっと仕事の関係で東京にいたんですが、

3日目あたりから都会やっぱりいやだなぁーって思い始めました。

20代前半の東京最高!とか思っていたときが信じられません(-.-)

人間って変わるものですね。。

ついつい友達を比べてしまう…(-_-)

去年の年末にいつもの友達と忘年会をしていました。。

普段はあまり仕事のしない私達ですが、
そのときはなぜかお給料の話しになりました。。

あまりそういった話しが好きではないわたしは
なるべく自分のことは話さないようにしていました。

というのものみんなの中では
たぶん給料が低い仕事だから。。

世間的にはそんなにわるくないほうなはずです。

でも、友達たちは専門職(弁護士、会計士)の子たちなんです。

それに比べてわたしは大企業だけど、事務的な仕事です。

でもみんな包み隠さず話すのを聞いていると、
やっぱりわたしの金額はみんなよりも安い!と感じました。

具体的な金額を言うのはまぬぐられましたが、
言うのがはずかしくなるような金額でした。

仕事が違うので当然と言えば当然なのですが、、

それでもみんなすごい仕事を頑張っているみたいで、
ちょっと刺激をもらいました。

仕事はお給料だけではないと思いますが、
お給料も大切ですよね。

そのために働いている面もありますからね。

でも、一般的なボーナス(給料二ヶ月分)貰えていない人は
ボーナスが安いほうなので、今の自分のキャリアでほかの求人がないか探したほうがいいかもしれないですね。。

わたしは仕事のスキルがないので、
ちょっと来年は資格取得に向けて頑張ってみようかと思っています!(^^)

ではでは

雑誌で頭をリフレッシュさせる

毎日、仕事でPCに向かって入力ばかりしているとたまに自分の頭がそれでうめつくされる感じがします。

そんなときはわたしは雑誌などを読んで頭をリフレッシュさせると次、仕事にとりかかると集中できます。

ほかにも体を動かすや、アニメをみるなどその人なりの気分転換方法はあると思いますが、わたしは雑誌が多いですね(^^)

考えて仕事するタイプは気分転換が本当に大事だと思います。

派遣社員

大学のときの友達で仲のいいともだちが最近、派遣社員で働きはじめたらしい。

その子は大学卒業後、自分の夢(画家)になるために、絵の勉強をしながら生活していましたが、絵の仕事だけで食べていくことが難しいので派遣の仕事などやっているらしいです。(*_*)

夢のためにそこまでできるその子をわたしは大学のときから尊敬していました。

でも、最近やり始めた派遣の仕事がイヤで、もう辞めようと考えているらしいです。

その子いわく、昔の派遣は言われたことをやっていればよくて、仕事内容も簡単だったけど、今の派遣の仕事は聞いていたこと以上のことを求められることも少なくなく、いろいろ大変らしいです。

中には入ってすぐに辞める人もいるみたいで。本当は派遣元との契約があるので、そんなすぐに辞めれる話しではないみたいですが、無理やり辞めるみたいです。

ネット上にもそういった情報は出ているので、すぐに辞めてしまうのは1人や2人の話しではないっぽいですね(-_-)

参考になりそうなのが、「派遣すぐ辞めたい

こちらは辞めるときの方法や考え方などが具体的に書かれていました。

わたしは派遣として働いたことないのでなんとも言えないですが、普通に考えてこの方法だったらすぐに辞められると思いまますね。(-_-;)

わたしの少ない社会人経験から、あまり強引に辞めるのはよくないとは思いますが。。

大人になるほど自炊の大切さを痛感するのはわたしだけ?

若いときは自炊してもコンビニでもそれほど体調に影響することは少なかったです。

それに味もそこまで気にしてなかったですし。。それが大人になると変わります。

なるべくコンビニの弁当は食べないようにしていますし、(太らないようにするため)、お金がないときは自炊のほうが安いので。カレーは数百円で6食分作ることもできますしね(*_*)

自炊せずにコンビニでご飯を済ませる人は都心に住んでいる人ほど多いかと思います。

わたしも昼ごはんがないときはコンビニで済ますこともあります。でも本当は自炊したいと思っています。

そんなときって自分の使い方がうまくなくてなんにかどうでもいいことに時間を使って料理する時間がなくなったりします。

自分の意思の弱さにびっくりします(-_-)

自炊は経済的にもよく、太りにくくなるという統計もあるみたいです!

わたしは日々を生きるため、活動的に過ごすために食事をしているという考え方です。

そのため体調がわるくなる食事は控えたいと思っています。そのためにも自炊のほうが理にかなっています。

大人になれば体力的にも若いときより劣るので尚更かと。

いま短い時間で料理するレシピをいろいろ見てます♪

最近みたなかでヤセオカに載っている料理は簡単そうだったので、今後作ってみるとつもりです(^^)/

都会の生活に疲れてきた…

最近、都会の生活自体にストレスを感じるようになってきました…

大学のときは田舎から都会にあこがれて都会にでてきましたが、あのときの気持ちが12年して変わるとは思ってもいなかったです(-_-)

自分の感覚が変わったこともあるだろうし、ちょっと息苦しい感じになってきたのは確かなんです。。

それだけ仕事や私生活でストレスが増えてきたからかもしれないんですが。。

とにかく最近は今住んでいるところから出たいとばかり思ってます。それももう半年以上は思っています。

それで今月末にようやく引っ越しです。

やっと引っ越しできるという安堵の気持ちと今まで住んでいた東京を晴れる寂しさが両方あります。

でももう決まっていることなので、過去を断ち切って新しい生活を受け入れたいと思います。

何事も創造することが人生、とわたしは思っているので。前向きに頑張っていきます!

子供ができるとまた新しい生活が始まる

子供ができる前とできたあとではまったくちがう生活になります。

どっちがいいとかはないのですが、ふたり中心の時間だったが、子供中心の時間になっていく感じです。

わたしの場合は、子供と過ごす時間も楽しくてどっちがいいとか甲乙つけがたい感じです(-_-;)

子供が生まれると旅行にいけないから行っといたほうがいいとかも聞きますが、そんなに気にすることでもないと思います。

子供がいても両親に預けていくこともやろうと思えばできるわけですし。

子供が生まれたらその環境を楽しむのが大事なのかなぁーと個人的には思います。

もちろんひとりひとり立場や環境がちがうので当てはまらない人もいると思います。

でも、ひとりひとりが子供といる時間も楽しむ努力や姿勢があればわたしは後ろ向きな理由はでてこないと思いますけどね☆